人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお仕事ぶちまけます


by omrice83
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

県庁の星

アレに見えるは・・・
私も屋上まで上がったことのある「香川県庁」ではないですか!!

この映画にふさわしいあの描写がなんとも憎い演出で,「県庁さん」をさらに際立てていましたね。

柴崎コウは私が大好きな女優さん。「世界中~」でも香川に行っていたかと・・・。
*余談ですが・・・
香川は映画ブームらしい。今度は,あのゴミの問題があった直島(でしたっけ?)に007を呼ぶ運動をしているらしい・・・。おそるべし讃岐 うどんの国。
さらに余談ですが・・・この21階の県庁の知事室は7階(だったと思う)にあるんですって。消防車のハシゴが届くのがこの階までだそう。

今よく言われている都市から地方へ,そして,官から民へ。
この映画は,官と民のどちらもが拡大解釈されてる気がする。

ん~もしかすると反対なのかもしれない。

勤務時間内だろうなと思いつつ・・メールを送信しても30分以内に返事をくれるのは県庁お勤めの○○ちゃん。お仕事が終わった時間にお返事をくれるのは百貨店にお勤めの松たかこ似の○○さん。

この映画 素直に観たら,お高くて・お堅くて・ちょっぴり冷たいであろうとイメージされているお役所に,こういう人がいてくれたらっていう希望が持てるんじゃないかしら(((^_^;)
出世だけを追いかけていた頃には,何にも見えなかった「県庁さん」。体裁にこだわらず,自分の目で心で相手を見ることができるようになったのは偉い\(^.^)
うちの県や市にも,こういう人の心も分かってお仕事が速い人がたくさんいてくれるといいなぁ。

何にせよ・・・大好きな柴崎コウの演技力もすごいなぁ~って思ったけれど,最初はコニクタラシク感じていた野村くんが,最後にはあったかい顔つきになっているのがこれまたすごかった。

あんまり深く考えなくて,スッと鑑賞できたおもしろい映画でした。

県庁の星_f0076410_19232040.jpg













県庁の星_f0076410_19244898.jpg
by omrice83 | 2006-03-03 18:47 | 映画