今日のお仕事ぶちまけます


by omrice83
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
法改正にむけての集団研修がありました。
事業所が多いので2地区に分かれて実施されるらしい・・・。1事業所一人枠という区切りがあったのにもかかわらず盛況で,パイプ椅子を用意して補助席ごとく,ギュウギュウでした。

担当からの説明・・・
その中での様々な発言はどうしたもんか~と思ってしまいました。
失礼なことを仰るのです。
そう,受け止めるのは私だけなのかな・・・?

「利用者のことを考えると,事業所は適正に考えてもらうしかない。性根を入れ替えてくれ」ですって!!

ひどいと思いません??

だったら,あななたちが利用者さんとお話をして実際にプランを立ててみなさいよ~って叫びたくなりました。

お医者さんに対しても,情報提供の義務(?!)というのがされてるけれど,このことに関しては県がいちいち言って回ること,案内ができないから,皆さんからお伝えしてください。知らないお医者さんもおおいんで~って普通に言ってました。

事業所の公表もこの法改正で義務化されましたが,調査料と公表料に5~7万かかるらしいですね。


私が歳をとった時どうなっているのでしょうか?
私は私の人生,今まで生きてきた数十年を自由に過ごしたいな~。

急に知らない,にいちゃんやねえちゃん・・・いや,おっちゃんかおばちゃんかも-が現れて,
「おばあちゃんは,明日から○○に通ってもらうことになったからね・・・ずっとお家にいたいんだったらこうするしか・・・。」なんて,脅し文句がちょっぴりきいた言葉に操られ,
したくもない運動させられて口の中こじ開けられて,

ひゃ~そんなの嫌です。
誰か助けて!
[PR]
# by omrice83 | 2006-03-10 13:46 | 介護保険

県庁の星

アレに見えるは・・・
私も屋上まで上がったことのある「香川県庁」ではないですか!!

この映画にふさわしいあの描写がなんとも憎い演出で,「県庁さん」をさらに際立てていましたね。

柴崎コウは私が大好きな女優さん。「世界中~」でも香川に行っていたかと・・・。
*余談ですが・・・
香川は映画ブームらしい。今度は,あのゴミの問題があった直島(でしたっけ?)に007を呼ぶ運動をしているらしい・・・。おそるべし讃岐 うどんの国。
さらに余談ですが・・・この21階の県庁の知事室は7階(だったと思う)にあるんですって。消防車のハシゴが届くのがこの階までだそう。

今よく言われている都市から地方へ,そして,官から民へ。
この映画は,官と民のどちらもが拡大解釈されてる気がする。

ん~もしかすると反対なのかもしれない。

勤務時間内だろうなと思いつつ・・メールを送信しても30分以内に返事をくれるのは県庁お勤めの○○ちゃん。お仕事が終わった時間にお返事をくれるのは百貨店にお勤めの松たかこ似の○○さん。

この映画 素直に観たら,お高くて・お堅くて・ちょっぴり冷たいであろうとイメージされているお役所に,こういう人がいてくれたらっていう希望が持てるんじゃないかしら(((^_^;)
出世だけを追いかけていた頃には,何にも見えなかった「県庁さん」。体裁にこだわらず,自分の目で心で相手を見ることができるようになったのは偉い\(^.^)
うちの県や市にも,こういう人の心も分かってお仕事が速い人がたくさんいてくれるといいなぁ。

何にせよ・・・大好きな柴崎コウの演技力もすごいなぁ~って思ったけれど,最初はコニクタラシク感じていた野村くんが,最後にはあったかい顔つきになっているのがこれまたすごかった。

あんまり深く考えなくて,スッと鑑賞できたおもしろい映画でした。

f0076410_19232040.jpg













f0076410_19244898.jpg
[PR]
# by omrice83 | 2006-03-03 18:47 | 映画

ALWAYS 三丁目の夕日

おそまきながら・・・
「ALWAYS 三丁目の夕日」観てきました!
久々ツボにはまる映画で大泣き(T-T)
映画館出る時恥ずかしかった(((^^;)

よっく考えると物語ならどこにでもある物語だと思うのにどうしてこんなに感動したのでしょうか?
ん~・・・今になくて昔にあったもの????
やっぱりそれは,人と人の損得のない無償のお付き合いかなぁ~
目の前の人・・・ご家族,同僚,お友達!
言葉に優しさありますか?心はこもっていますか?
私は・・・。
反省します\(__)
ごめんなさいm(..)mこんなお仕事をさせていただいているにもかかわらず
できていませんでした。

繁忙な業務に追われて体裁だけを整えていたようにおもいました。

なりふりかまわない,あの人たちの生き様はとてととても
いさぎよく,かっこよかった!

もう一度明日・・・ううん~今からやり直し!
慌てず!騒がず!楽しく!穏やかに!してせちがない世の中に対抗して行きたい!f0076410_21502831.jpg
[PR]
# by omrice83 | 2006-02-28 17:46 | 映画

ある利用者の嫁

パーキンソンで軽度の認知症の利用者さんのお嫁さんBさんが大変。

認定調査員のちょっとした言葉尻を苦情として言ってくる。

「暖房をつけたら乾燥するから」と,言って冷蔵庫のような部屋や廊下で長話に付き合わされる。温度計の示す数字はなんと1℃,外の気温は4℃。外の方があったかいじゃん。

「私はよく看てあげている」が口癖だけれど,転倒するからといって寝たきりにさせて褥瘡をつくってみたり。

「○○ってどういう意味ですか?」の問いに説明すると「出かけるところで,バタバタしていて忙しいの。」って。

訪問日時を打ち合わせ。私が,明後日にしてほしい。と依頼したら「お昼前に来てください。」と・・・。翌日事業所から「Bさんが,まだ来ないって連絡があったけれど・・」って。
翌々日,予定通り出かけてみたら「急ぐに間に合わないのだから,携帯番号を教えて。」って。

Bさん宅は当事業所のある市となりの市。
訪問に行く道中だけで手間とられるし,早く事業所変更してもらいたい・・・。
と,願っている毎日です。
[PR]
# by omrice83 | 2006-02-27 17:09 | 高齢者
雨が降る中,市役所に行って来ました。
4人の担当職員から説明を受ける。
その中で,何度も「お願い」と言われて,物腰は柔らかかったけれど・・・。
中身は「丸投げ」状態でした。

報酬の4000円は,他自治体とあわせて3200円で(あわせる必要あるのかな・・・)。

プランのソフト代,当初は全額事業所負担と言われていたけれど,エクセルベースのFDでのやり取りになるそう(FDの読み込む機械持ってないのに・・・)。

政省令がおりてから逆算すると,10日間あまりで,アセスメントからサービス担当者会議までしなくちゃいけない状態になる。それも,予防の人だけが対象じゃないのに・・・。

ケアマネージャーが市の担当者に質問をするんだけれど,答えは「県に聞いて・・・」とかばかりで要領は得なかった。

思うに・・・,県は自治体に任せます!っていつも言っているし,
保険料は自治体が請求しているんだから,条例で動けばいいんじゃないかな~って思う。

結局一番の被害者は,利用者さんになるんだから。
みなさんの所では,どんな状態なのでしょうか?
[PR]
# by omrice83 | 2006-02-24 17:10 | 介護保険

詳細の続き・・・

今,またおばちゃんヘルパーから私物携帯に連絡。
「Aさんねぇ,今のプランだと私がしてあげたいことがしてあげられないんですわ~。もっと入る時間ないですか?」だって・・・。
会議中で話した内容でサービス提供をしていただくよう再々依頼し,電話を切ったけれど。

本当は,違う事業所にお願いしたいのが山々なんだけれど,Aさんが受け入れた初めての人なのでしばらく様子をみることとしました。
[PR]
# by omrice83 | 2006-02-23 13:04 | 高齢者

認知症ケア学会

学会の会員に申し込みをしました。
申し込みは,特に,申請書のようなものはなく,郵便局の振込用紙に住所と名前を書いて振り込むだけのものでした。
認知症という病気は,ある意味本人にとっては「幸せ」かもしれないって聞いたことがあるけれど・・・。家族は不幸かな~。
[PR]
# by omrice83 | 2006-02-22 11:10 | 学会

祝!ブログ開設。

はじめましてぇ~^^ 支援事業所で介護支援専門員しています。
いよいよ,私もブロガーの仲間入り^^

ところで。

今日は,強引なヘルパーさんの横暴サービスを阻止するべく,
ヘルパー事業所の責任者に同席してもらってサービス担当者会議をしてきました。
責任者は若くてきれい系のおねえさん・・・。終始おされっぱなしだった。

担当ヘルパーおばちゃんの自己チューな計画には,ほとほと,あきれちゃった。

詳細は次回に。
[PR]
# by omrice83 | 2006-02-21 23:16 | 高齢者