今日のお仕事ぶちまけます


by omrice83
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

予防介護プラン

ずいぶんご無沙汰しておりました。
予防だけで毎日が あっっっっっという間に過ぎ去ってしまう今日この頃
みなさん・・・いかがお過ごしですか?

「予防介護支援計画」作成されました?
私は「要支援」と認定された方5人いらして,そのうちの4人が
「悪くなったとは思っても,よくなったとは思えない!」との理由で,区分申請をだしました。

でも,包括から委託を受けた業務は一連の作業をしなくちゃならない・・・
要するに同じ事を2回しなくちゃならないと言うこと。
はっきり言って・・・!
3M(muri・mura・muda)が大ッ嫌いな私に
その3Mをするように・・・って(涙)

で,そのプランに包括がチェックする意見といったら!
情けなくて涙がでましたわ。

全く知りもしない人を紙切れだけで判断し,その人の人生を計画しようとするんだから。
何様のつもりよ!だったらあんたがプラン作ればいいじゃん!って
・・・しばらく落ち込んでいました。
大事にしてきた人たちに対して,
数年間してきたお仕事に対して,
ポッと出てきた人に私の心はサンドバッグ状態。

いろんな方から「仕方がない・がまん・しばらくの辛抱」など声をかけていただきましたが,
あきらかに矛盾することに対して
いいように利用されてるだけなのに
今声をだして言わないと
おざなりになるようで怖い。

「仕方がない」と言う言葉を
利用者さんに返したら
「仕方がないではイカン!あんたらが上に言うていかんときいてくれん。私らも終わりや。」
と・・・。
・・・・・・・・・・。

そして区分変更をされた方は
私から見ても,贔屓目ナシに「要介護状態」
と思い変更申請をしましたが,

再調査の結果→案の定「要介護」

状態は全くと言っていいほど変わっていないのに,どうやったら「要支援1」から「要介護1」に
なるんだろう・・・。

法の先走りより,まず基本となる「訪問調査」の調査員の
調査統一をしてほしい。
基本の基本を見直して,
それから法改正に進めてもらいたいと思うのは私だけでしょうか?

わかりきってて
踊らされているのが悔しい。
[PR]
by omrice83 | 2006-04-13 08:43 | 介護保険