今日のお仕事ぶちまけます


by omrice83
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

協議会 臨時総会

本日は雨。

お仕事はお休みだけれど・・・
私が入会している協議会に
県の担当職員が法改正について説明に来ると案内があり,参加して来ました。

少し前に集団指導で説明されたことに
「国が明確に表した」
事が加わっていたくらい。

たいしたことはない。
「サービス担当者会議を開かない」について
Q.「やむをえない理由」とはなんぞや?
A.「開催を促したにもかかわらず参加できない合理的な理由」
そのままじゃん。

あとわからないこと・・・
常勤介護支援専門員1名に対して,利用者さん35名を超えると必ず!減算って聞いたつもりだったんだけれど,
「39名の要介護者をずっと受け持つことは,それが10月以降も継続するなら指導が入る」って(・・;)?
わからない・・・。
いったいどちらが本当なの?

ご存知の方いらしたら,御教授くださいm(__)m

4月からの利用票なんか,ソフトのバージョンUPも遅れるから説明できないですね。
もう,2週間きっているのに
馬鹿にされている感じです(TT)

んん~
でも
「やっぱり馬鹿にされているのかもしれない」
って感じたことがあったの。

「最後に質疑応答がある。そのときに誰もいなければ質問してほしい」
と,事務局からさくら依頼があった。
私がわからないことは厚労省の「Q&A」まちだったので,答えが出されたか確認したかったからOKしたけれど・・・。

そしてその場面がきたとき
オバさん達が手を上げたから
「出る幕ないじゃん」って思っていたら

「げげっ~ おばちゃん~ あんた・・・それってさっき説明されたし,書かれてあるじゃん(TT) それに今頃そんな話題・・・」
っていう拍子抜けするような,おバカな質問をしたの。
*えっ?なんなのこの質問。っていう気持ちが大きかったから内容は忘れました・・・
案の定,県庁さんは まず鼻をならして
「先ほどもご説明したとおり~」
なんて,呆れ顔で前置きしてから説明してました。

時間がおしているからと司会者に言われた
最後の質問で,
私が確認したかったことの質問があった。
それは自治体担当さんだった。

その質問に県庁さんは,
「行政さんからの質問です(さすが~的感嘆が含まれていました)・・・」
と,なんか口調まで差をつけて答えた気がする。
自治体行政さんの質問は,市内の多くのケアマネが疑問に思っていることだったから,当たり前の質問なのに。
県庁さんのオバちゃんと行政さんに対する返答の差のつけ方に不満を感じた。

でも,それにしても!
さっきのオバちゃんの質問!同じ現場で働く介護支援専門員があんなヘンテコなことを言うなんて,ストレスだわ。ぷんぷん。

今,介護保険で言われているのは
「自分の人生は自分で決める」
自分でしてみて,それでもできないところを補ってもらう
ということ。
そして,私たち介護支援専門員は,それを利用者さんに認識してもらわなければならないの。

でも
オバちゃん!あんた,自分で自分の事ができてないじゃん!!

あんたの勉強不足で私たちのレベルが下げられるのよぉ~


前の日記にも書いたけれど
こんな人がいるから,県庁さんに
「性根を入れ替えてほしい」
「書かないと(明記しないと)理解してくれない」
って言われるのよぉ~(;´д`)



って感じた今日この頃でした。
[PR]
by omrice83 | 2006-03-18 19:10 | 介護保険