今日のお仕事ぶちまけます


by omrice83
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お料理教室

私は,だいたい週に1度ペースでお料理教室にいそいそとでかけます。
本当は,女の人の塊に入っていくのは,超苦手・・・なんだけれど
だってこわいんだもん。

しかーしっ!
おいしいお料理の作りかががこの手に入れば!!

それに,以前「お鍋が違うと味も違う」と言うのを聞いた私は鍋研究の結果「無水鍋」に注目!
その無水鍋をつかった教室だから
こっわ~い塊に割って入んないとわからない!・・・ってなわけでがんばって通っています。

さぁ~て,本日のメニュー

梅ご飯
バンバンジー
根っこ野菜の煮物
ポテサラ
エリンギのスープ



梅ご飯は,お米をといで梅干をのせ分量分のお水を入れただけのもの。
ぱぱぱっと野菜を簡単に切ってお鍋に(特に味付けもなく)ポイして
お鍋を重ねて煮たり蒸したり。

そんな中勢いよく一つのお米のお鍋が噴出しできあがり。蒸らすこと7~8分。
よく「お米が立つ」って聞くけれど,そんなの今まで見たことないのが,蓋を取ったらお米が整列して立っていたのには本当に驚きました。
f0076410_19511436.jpg


ホクホクのお米やお野菜たち。
本来の野菜が持っている味がお水に邪魔されていなくて本当に本当においしい!
f0076410_1952239.jpg


good!
good!


f0076410_19525742.jpg
ここで,バンバンジーにかける「激うまドレッシング(ゴマ風)」の作り方をご紹介しちゃいます。

材料
ゴマ・・・1/2c
たまねぎ・・・小1/2
にんにく・・・2カケ
しょうゆ・・・125cc
砂糖・・・75g
酢・・・100cc
油・・・150cc

白ゴマはすりこぎでつぶす
たまねぎは細かいみじん切り
にんにくも細かくみじん切り
上記を合わせそこにしょうゆ・砂糖・酢・油を入れ全体を混ぜ合わせて出来上がり。
食べる直前に,このドレッシングをよく振りかけていただく。

本当にウマい!!
是非お試しを!

ちなみに,わたくしは
無水鍋は持っていないのです。

宝くじ・・・当たらないかなぁ~
[PR]
by omrice83 | 2006-03-16 15:28 | 料理